グラマラス

証明写真 記念写真 七五三写真等のことなら富田林のフォトスタジオシミズ

トップページ >  プライベート  > クッキング

家計にやさしい

お手軽クッキング♪

~かんたん美味しいヘルシーレシピ~

ものぐさだけど、手作り大好き健康志向(笑)

だから簡単にできる、からだに良さそうな料理ばかりです♪

栄養士でもある私が、身近な食材で簡単ヘルシー、その上家計にもやさしいお手軽レシピをご紹介します!

ちなみに施術後にお出しするサロンのお茶菓子は、全て手作りです♡

毎日の献立やお子様のおやつの参考にいかがですか?

せり/炊き込みご飯のもと

290kcal /1人前
野草のせりは炊き込みご飯にすると何とも言えない良い香りが食欲を誘います。




①3月〜4月に旬のせりは、田んぼの土手などに群生しています。大量に摘んでゆでで冷凍しておけば、年中旬のセリが食べられます。
②にんじん、油揚げ、ごぼうなど混ぜたい食材を鍋にいれ、水から火が通るまで加熱。ゆでてザクザク切ったせりと酒、醤油、みりん、塩で少し濃いめに味付けをし、10分煮たら炊き込みご飯の元完成。ご飯を炊く時に一緒に炊飯器に投入しましょう。


分量(5合分)
ゆでたせり 一握り
にんじん、ごぼう、油揚げ 各50g 酒 100cc
醤油 70cc
みりん 30cc
塩 大さじ1/2
※出来上がった炊き込みご飯の元は冷凍保存できますので、1度に炊くご飯の量に応じて小分けにしておくと便利です。また、ゆでただけのせりも冷凍保存できますので、解凍し、鶏モモと一緒に酒と醤油と砂糖で煮るなどの料理に使えます。せりは油と醤油との相性が良いので、肉と一緒に煮込むこってりした肉料理に最適です。
※ブランデーがなければウイスキーやワインなどの洋酒で代用できます。